*Gre'sBlog*

毎日思うことを徒然なるままに書き連ねていきます…

40代でも夢を持ってもいい

こんばんは(^-^) Greです。

 

f:id:gre555:20140418221030j:plain

私は娘ふたりの母親でもあり、会社員でもあり、毎日バタバタと家事と仕事に追われておりますが、そんなある日、中学生の娘に聞かれました。

 

「ハハの夢は何なの?(^-^)」

 

 えっ?夢…?

「夢」って単語久しぶりに聞いたけど…40代でも夢を持ってもいいの…?

 

と思った私。そのときは、

「夢かぁ…考えたことなかったなぁ(^-^)」と答えてしまったのですが…。

 

後からじわじわと「そうか、40代でも夢を持っていいんだ!(^-^)」とうれしくなりました。

 

そこでさっそく1冊の自分ノートを作り、5年後10年後になりたい自分(希望)を思い浮かべて具体的に記入!すると必然的に「いま挑戦すべきこと」が具体的に浮かび上がってきます。

 そうこうしているうちに 20代の頃、やってみたいと思いながらできなかったことが思い出されてきました。その当時の環境ではかなり勇気のいる挑戦だったことが、現代のネット社会ではたやすくチャレンジできることに変わっていたりもします。

 

40代でも…夢を持ってもいいし、新たなチャレンジをしてもいいんだ!

と気づいてしまった私。なんだかとってもうれしくなって、自分ノートの新たなページに記入しました。

 

この春、長女が大学に入学し、遠い地に巣立ちしました。子供の成長とともに自分のために使える時間も増えて…うれしいことでもあり、さみしいことでもあるのですが…。私も新たなチャレンジをしている娘に負けないよう、自分の人生を作っていかないと…。

 

さて、自分ノート、次は夢の実現のために、この一年にすべきことを具体的に書いていきます。PC大好きな私ですが、これは手書きで書きます!

厚紙の表紙を開いて、ページをめくりながら丁寧に記していきたいと考えています。